概要
防災
詳細
ローカルSDGsリーダーとは、持続可能な社会を創るため、地域の資源や課題、現状を理解し、多様な人たちと共に、地域の活動や事業を創造する人材のこと。また、環境の観点だけでなく、福祉(社会)や経済の継続性も考え、地域経済の循環や人々の暮らしも考えた事業の構築やサポート、アドバイスをできる人。そして、長期的にプロとしてその知識や能力を地域や社会に還元していこうと考えている人です。
今の社会が求めるローカルSDGsリーダーになるためのスキルやノウハウが短期集中で学ぶことができます。
また、講座で学ぶだけでなく、やりたいことの実現に向けたサポートとしての個別相談や修了後必要な方は活動場所の紹介や活動のフォローアップも受けることができます。
さかなの目コースは地域の過去・現在・未来という流れをデジタルオープン地図を用いて、共有する力を養います。地域の大切な水資源や景観を地図に落とし込んだり、過去の災害の場所を見える化したり、生き物や自然環境の情報を地図として記録するスキルを身につけます。
また、デジタルで地域の人と共有、互いに情報を追加できるオープン地図の作り方、活用方法を理論と実践の両方から学ぶことで、オープン地図を用いた様々な課題解決(まちづくり、防災、地域資源活用、複合的な課題解決)にもつなげることができます。
【場 所】NPO法人エコネット近畿会議室
(大阪市北区天神橋2丁目北1-14 サンプラザ南森401)
【定 員】10名
【締 切】2023年 3月15日(水) 15:00まで
<主催・問い合わせ先>
NPO法人エコネット近畿(近畿環境市民活動相互支援センター)
TEL: 06-6881-1133
FAX: 06-6949-8288
E-mail: jimukyoku[★]econetkinki.org ※[★]を@に変えて送信をお願いします。