概要
詳細
長引くコロナ禍や頻発・激甚化する災害等により、消費者を取り巻く環境は大きく変
化しました。とりわけデジタル化の進展は目覚ましく、今後、消費者・企業・行政の
コミュニケーションもデジタル化が加速するものと考えられます。
社会が便利になる一方、急速なデジタル化の社会環境変化に伴い、デジタルプラット
フォームを介した取引やSNS の利用など、新たな消費者トラブルの増加も懸念され、
消費者行動及び意識の変容が求められています。
また、令和4年4月から成年年齢が 18 歳に引き下げられ、成年として消費活動が可
能になるなど、社会全体がこれまでに経験のない大きな変化を迎えています。
こうした状況のなかで、フレキシブルに生き抜いてゆくために何ができるか、何が
必要かを多様な立場で考え、改めて持続可能な社会に向けた取組みが必要な時期では
ないでしょうか。
そこで、本フォーラムでは、今後を見据えた活動を考える機会として、消費者をはじ
め、消費者団体、NPO、事業者(団体含む)、教育関係者、行政、福祉関係者、学生
等の皆さまに、それぞれの立場で日頃の活動や研究、調査の成果を報告・討論する場を
オンライン上で提供します。
【日 時】令和5年 2月21日(火) 開会12:20 閉会16:00
【開催方法】Web 会議システム(Zoom ミーティング)を用いたリアルタイム配信
【参加費】無料 ※通信費は各自でご負担ください
【対 象】消費者問題に関心のある方ならどなたでも参加できます
【定 員】600人
【締 切】令和5年 2月10日(金)夕方
<主催・問い合わせ先>
独立行政法人国民生活センター
教育研修部教務課 担当:渡邊・末長
責任者:教育研修部長 松本 浩司
〒108-8602 東京都港区高輪3丁目13番22号
TEL: 03-3443-6207(ダイヤルイン)
FAX: 03-3443-6201