2023年6月豪雨被災地の「支えあい」「助け合い」活動を支援します
2023年6月豪雨で被災されたみなさまにお見舞い申し上げます。
わかやまNPOセンターが2021年度から運営を開始した「わかやまSDGsパートナーシップ基金」では、県民のみなさまからのご寄付を原資に、国連SDGs(持続可能な開発のための目標)の達成に向けて取り組みをすすめる和歌山県内のNPO・ボランティア団体を応援しています。
今般、特別編として、6月豪雨被災地における「支えあい」「助け合い」活動を少額ではありますが資金的に応援させていただきます。
- 対象団体
以下の条件をすべて満たす団体が対象です。
・和歌山県内に拠点を置くNPO・ボランティア団体(法人格の有無は問いません)
・一般社団法人の場合は非営利徹底型に限ります。
・ [特別版限定] 団体の活動実績は問いません。
- 助成金額・団体
1団体3万円を上限5団体に助成します。
他の助成金事業等との重複も構いません(もう一方の助成金事業が認めている場合に限ります)。内容によってはヒアリングをさせていただくことがあります。
- 助成金の使途
被災地域を含む住民のみなさんの支えあい・助け合い活動に直接必要な費用であれば内訳は問いません。
※ 活動のすべてを被災地域でおこなわなければならないということではありません [2023.9.19 追記]
- 助成申請に必要なもの
1. 申請用紙(Word形式)
2. 添付書類
NPO 法人の場合…原則としてありませんが、定款と直近事業年度の事業報告書・活動計算書が内閣府NPO法人ポータルサイトに掲載されていない場合は添付ください
任意団体の場合…会則もしくは規約と直近事業年度の事業報告書・決算書(設立初年度の場合は事業計画書と予算書を提出ください)
一般社団法人の場合…定款と直近事業年度の事業報告書・決算書(設立初年度の場合は事業計画書と予算書を提出ください)
- 申請方法
わかやまNPOセンターまでFAXもしくは電子メールのいずれかでお送りください(郵送は受け付けません)。
電子メールでのご応募の場合は、受領確認メールをお送りします。9月30日以降になっても受領確認メールがない場合は、迷惑メール等に誤判定されている可能性がありますので、電話でお問い合わせください。
- 申請締め切り
2023年9月29日(金)17時(必着)
- 結果の通知・入金について
わかやまNPOセンター内部に設置する審査委員会で審査し、10月中旬を目処に助成先を決定、採否を通知します。採択された団体に対しては10月下旬を目途に助成金を団体指定口座に振り込みます。
- 事業報告について
助成が採択された団体には、2024年3月末までを目途に写真等を交えた事業報告・決算報告をご提出いただきます。事業報告は寄附をいただいたみなさまにお知らせするほか、ウェブサイト等で公開します。事業報告・決算報告の書式は特に定めません。なお、決算報告には領収書のコピーの添付をお願いします。
- 実施主体・応募先
認定NPO法人わかやまNPOセンター(和歌山県NPOサポートセンター指定管理者)
〒640-8331 和歌山市美園町5-6-12
TEL 073-424-2223(火曜~金曜 不在の場合は和歌山県NPOサポートセンターに転送されます)
FAX 073-435-5425
E-mail info@wnc.jp