Close
メインコンテンツへ移動
  • 組織の詳細
    • 活動の紹介
    • スタッフの紹介
    • 事業・会計の報告
  • 県内のNPO
  • イベント
  • 助成情報
  • 会議室・備品のレンタル
  • 寄付による活動の応援
認定特定非営利活動法人わかやまNPOセンター
  • 組織の詳細
    • 活動の紹介
    • スタッフの紹介
    • 事業・会計の報告
  • 県内のNPO
  • イベント
  • 助成情報
  • 会議室・備品のレンタル
  • 寄付による活動の応援

メルマガ配信、無事に完了…わかやまNPOセンターの日記

投稿日: 2024-08-16
情報更新日: 2024-08-16
タグ: IT化
気分はこんな感じです(あくまで気分ですよ、気分)

 8月15日、新たに構成した仕組みでメールマガジンが無事送信できました。担当スタッフに、Microsoft PowerAutomateの機能を動かすのに必要な権限が十分渡せていなかったことがわかったのですが、それも解決し、無事に400通のメールが送信されたようです。送信に15分くらいかかったのが予定外でしたが、今のところエラーが発生したというログは見当たらないので、大丈夫だと思います。ひとまず安心。

 さておととい、OneDrive上にThunderbirdのプロファイルを移管したと書きました。Thunderbirdは、メールアカウントごとに受信トレイ・送信済みトレイ・迷惑メールなどのフォルダを構成しますが、端末上には1つのフォルダごとに1つのメールデータファイルとそれに関連するデータができます。

この例では、「Sent(送信済みフォルダのメールデータを構成するファイル)」が287MBあることを示します。

 このファイルは、フォルダ内のメールに何か動きがあると更新されます。これまで、手元PCは週に1回、ネットワークに接続されたハードディスク(NAS)にバックアップを取るように設定しており、その時点でのメールデータがバックアップされています。
 今回、そのメールデータをOneDriveに格納したことで、メールを送受信するたびにメールデータが更新され、OneDriveにアクセスできればどこでも同じデータが確認できるようにしました。これでリアルタイムにバックアップされる構成にしたのですが、数百MBにも及ぶデータの同期が終わるまで待っておかないと、別端末でThunderbirdを起動した場合、メールデータが壊れてしまうことがあることを身をもって経験しました(汗)。

 一昨日は1つのメールアカウントに「受信トレイ」などが2つできてしまうトラブルを経験したのですが、今日は受信したはずのメールがなくなっていたり、添付ファイルが文字化けしていたりしていて、先方さんに再送をお願いする羽目になってしまいました。
 もともと、Thunderbirdを起動した状態では、Onedriveとの同期ができないままとなっているファイルが6つ7つほどあるのはわかっていたのですが、Thunderbirdを閉じて、メールデータや全文検索のデータベースファイル等の同期が終わってから2,3分してからでないと同期が保留になっているファイルが同期されないのです。

この例では7つのファイルが同期できていないことを示します

 この同期できないというのは、「このファイルを使っているアプリが使用されているので保存できません」という、Windows PC上ではよくあるトラブルなのですが、OneDriveに同期ができないトラブルが発生したままにしておくと他の端末でThunderbirdを起動した際にエラーが起こってしまうようです。
 したがって、OneDriveでThunderbird Portableを起動する運用の場合は、Windowsが起動してOneDriveの同期が終わってからThunderbirdを起動、OneDriveの同期が終わってからWindowsのシャットダウン、を心掛ける必要がある、ということになります。

 あと、メールデータのファイルは放っておくとすぐに数百MBに膨れ、同期のたびにネット回線を長時間利用します。インターネット回線は、ダウンロードよりもアップロードの方が格段に遅いので、いくら光回線を使っていたとしても同期には結構な時間がかかります。Thunderbirdのフォルダを小分けにしてメールデータを小さくしたり、全文検索データベースの構成ファイルを削除して再構成するなどの工夫も必要になりそうです。

関連するブログ

関連する投稿はありません。

一覧に戻る

〒640-8331 和歌山市美園町5-6-12

和歌山県から認証を受けた、
認定特定非営利活動法人です。

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

お問い合わせ

ウェブから問い合わせる
電話で問い合わせる

※ ボタンが反応しない際は 073-424-2223 までお問い合わせください。
※ 受付時間は 10:00〜17:00 (火曜日〜金曜日) です。
※ 不在時は、和歌山県NPOサポートセンターに転送されます。
※ プライバシーポリシーは こちら をご覧ください。

CopyrightⒸ わかやまNPOセンター 2001-2025 All rights reserved.